2017年11月17日金曜日

オラナ・パーク〜リカトンモールへ

朝食後は、班別に皿洗いなどの後片付けをします。水ですすいで横の食器洗い機に入れておくと自動的に洗い上がるということは、前に書きましたね。

食事の間中、担任の先生はずっと生徒たちが書いた前日の感想を読んでいます。英語で書く生徒も多いので、その添削もしなければならず大変です。でも、生徒たちが充実した毎日を送っていることが分かって読むのも楽しみです。

9時40分にシャトルバスがやってきます。今からオラナ・パークへ向けて出発です。一人がかけているサングラスは、ニコラ先生が全員のために買ってくれたニュージーランドの製品です。

15分ほどかかってオラナ・パークに到着しました。入場前にプレート前で撮影。

入場するとまず迎えてくれるのが、ミーアキャットです。みんな夢中でカメラを向けています。

続いて園内一周のシャトルバスに乗って見学することにしましたが、シャトルバスの出発が遅れたので、しばらくは近くの遊具で遊ぶ人もいました。

ようやくシャトルバス出発の時間になりました。全員が乗り込み、他のお客さんといっしょに園内一周が始まりました。

シャトルバスから見える動物たちの様子です。

キウイ・ハウスの前でシャトルバスを降り、まずは巨大なキウイのモニュメント前で記念撮影です。

記念撮影を終えるといよいよキウイ・ハウスに入ります。キウイは夜行性で気の小さな鳥なので、フラッシュ厳禁、大声厳禁です。中へ入ると真っ暗なので目が慣れるまでは何も見えませんが、次第に中の様子が分かり、全員キウイが動いているのを目撃することができました。

次は、ニュージーランド特有のは虫類の館です。トゥアタラやゲッコーなどを見ました。

次はニュージーランド特有の鳥の館です。ちょうど食事の時間だったようで、木に果物が刺さっていたりして、それを食べる美しい鳥を見ることができました。

12時からはキリンの餌やりです。大勢の人が列を作っていましたが、私たちは早めに行ったので、最初に入ることができました。私たちが手にした葉っぱを大きな舌を使って食べていました。

キリンの餌やりのあとは自分たちの食事です。園内のカフェテリアで思い思いに注文して、店の外や店内でいただきました。

昼食後は自由に園内見学です。ここは類人猿の館です。

オラナ・パークをあとにして、シャトルバスでリカトンモールへ行きました。2階建ての大きなショッピング・モールで、ここで3時間ほど過ごしました。お土産を買ったり晩ご飯を食べたりしましたが、みんながんばって英語を使っています。

今日は、今までにないことですが、市内バスに乗って宿舎まで帰ることになりました。バス代は子ども2ドル、大人4ドルで、学校でまとめて支払いました。

バス停を降りるとカンタベリー大学のすぐ近くでした。歩いてなじみになったキャンパスに戻ります。

※明日は、シティ・センター、リ・スタート・モール、大聖堂広場、博物館・植物園の見学です。