2017年11月21日火曜日

10日ぶりの帰国

深夜1時30分発のシンガポール航空に乗ると(いや、乗る前からですが)、みんなすぐに寝入っていました。気がつくと空には朝日が昇っています。朝食を食べて、日本に戻る準備をします。




定刻より少し遅れて到着しました。校長先生や保護者のみなさんが待ってくださっている南到着ゲートへ、担任の先生を先頭にして出て行きました。到着ロビーで簡単な解団式をしました。まずは校長先生からごあいさつをいただきました。


続いて生徒代表が英語と日本語であいさつをしました。みんなとても元気で、ぐったりした感じがないのが驚きです。


最後にJTBの方から、①ニュージーランドドルの再両替について、②今日を含めて72時間以内に病院にかかった場合は保健対象となること、③スーツケースなどの破損が見つかった場合のこと、について連絡がありました。②と③の場合は必ず担任の先生に連絡してください。②については23日が祝日に当たるので注意してください。


さて、充実した10日間の研修が終わりました。生徒たちはすべての活動に全力で取り組み、満足度はとても高かったと思います。

保護者の方々も、滞在中は日々のブログを通じてお子様の笑顔に接していただき、また、帰国後はたくさんのお土産話を聞いていただくことで、生徒たちの満足感と充実感を共有していただければ幸いです。

ご愛読ありがとうございました。これをもちまして「2017年度SCC研修ブログを終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿