2017年11月16日木曜日

小学校訪問〜ヴィラ・マリア・カレッジ第2日目

【お知らせ】昨晩、「出発前に受検した英語検定の結果が発表された」という連絡が学校からありました。7名の生徒が受検していたのですが、なんと「全員合格」ということでした。昨日の終わりのミーティングで担任の先生から発表しました。受検した生徒たちは大喜びでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今日は朝から小学校訪問でした。昨年もお世話になったクライスト・ザ・キング・スクール小学校です。


担当してくださったのも昨年お世話になったモニカ先生です。クラスは1年生で6歳の子どもたちです。まず最初に子どもたちが歌を披露してくれました。とってもかわいい歓迎でした。


返礼として今度は私たちが One Direction の What makes you beautiful を歌いました。


続いては、家庭科の授業で準備をした「福笑い」です。少人数のグループになって、まず英語で説明してから始めました。モニカ先生も「これは pin the donkey's tail と同じルールだよ」と説明してくれて、子どもたちはすぐに理解したようです。ニュージーランドにも同じような遊びがあるのですね。





ゲームが終わったころにマイク校長先生が来られてごあいさつをいただきました。そのあとに「二人で歌を歌います」と言われ、マオリ語の歓迎の歌を歌ってくださいました。


次に私たちの代表が英語であいさつをしました。


次は、スクリーンを使って日本の文化紹介です。これはミーゲン先生の授業で用意したプレゼンテーションです。みんながんばって覚えた英語で紹介していました。


次は、日本から持って行った絵本の紹介です。代表の生徒が前で日本語を読み、それを担任の先生が即席の英語で通訳をしてくれました。身振り手振りの入った通訳で、子どもたちは真剣な表情で見入っていました。

絵本の題名は「わらしべちょうじゃ」です。読み終えて、この絵本をプレゼントしました。




次は、得意のダンス披露です。まずは「ジュエル」です。これは、9月の体育祭で踊ったダンスを今回のために特別アレンジしたものです。続いて、子どもたちといっしょに「エビカニダンス」を踊りました。子どもたちも元気よく楽しそうに参加してくれました。



最後は、再びグループに分かれて自己紹介をしました。子どもたちの名前を漢字やカタカナで書いて上げたりして交流を深めました。


別れを惜しみながら、みんなで記念撮影をして、子どもたちとの交流を終えました。


子どもたちが教室に戻ったあと、モニカ先生とニコラ先生が校内を案内してくださいました。



いつものアディルさんのシャトルバスで、ヴィラ・マリア・カレッジのすぐ近くにあるブッシュ・イン・センターというスーパーマーケットへ行きました。


ブッシュ・インでしばらくお土産を買ったりしたあと、歩いてヴィラ・マリア・カレッジへ行き、昨日のバディたちと国際交流室で再会しました。まずはヴィラ・マリア・カレッジの生徒たちから記念品が手渡されました。ニュージーランドの景色がたくさん書かれたトランプのようなもので、トランプとはまた違った遊び方をするもののようです。


昨日は私たちが歌を披露しましたので、今日はお返しに、ヴィラ・マリア・カレッジの生徒たちが「ようかい体操」を披露してくれるということで、私たちもいっしょに踊りました。



いっしょに踊って打ち解けたあとは、バディたちといっしょに昼食です。昨日は初対面でしたが今日は再会ということですから、リラックスして交流することができました。


昼食の後は午後の授業に参加しました。これは英語の授業で(日本流に言うと「国語」の授業ですが)、このグループは、シェークスピアの「ベニスの商人」についてレポートをまとめていました。これは英語を正しく書くための授業です。生徒たちはみんなコンピュータを使っています。私たちは紙を一枚もらって「自己紹介」の英語を書きました。



午後の授業が終わってバディたちが正面玄関に連れてきてくれました。日本語の授業を担当されているサラ先生も入って、バディたちと記念撮影です。


記念撮影のあとも別れを惜しみながら、写真を撮ったりメールアドレスを交換したりしていました。


3時半頃にSCC宿舎に帰着し、2時間ほどの休憩時間を挟んで5時45分にはいつもの通り大学の食堂へ夕食を食べに行きました。

大学の食堂へ行くには10分ほど歩きます。途中で交通量の多い交差点を横断しなければならないのですが、昨年からこの交差点に信号機が設置され、安全に渡ることができるようになりました。こんな感じで信号待ちをしています。


今日のメインディッシュはポテトと豚肉または牛肉でした。とにかくたくさん入れてくださいます。

右側でポテトを入れてくださっている女性は長年ここで働いてこられ、本校生徒も多くがお世話になっているのですが、来週で退職されるのだそうです。





ニュージーランドは今は夏時間です。8時を過ぎてもまだ明るいです。食事を終えて帰る道すがらの様子です。



買えるとすぐにミーティングです。今日の反省や感想を述べ合いました。昨日に引き続き、英語をもっと理解し話せるようになりたいという感想がほとんどでした。でも、午前中の小学校訪問も午後のヴィラ・マリア・カレッジ訪問もとても楽しく、満足のいく一日でした。だいぶん疲れましたが…。



明日はオラナ・パークとリカトン・モールに行く日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿