2017年11月11日土曜日

結団式ひらく

今日は、2時間目に中学校全体で「結団式」を開きました。


保護者の方々の出席も得て、10時から会議室1でスタートした式は、最初に校長先生のごあいさつがありました。校長先生は、「健康と安全を第一にして、多くのことにチャレンジしてください」と話されました。



続いて今回担任の先生といっしょに私たちを引率してくださる国際交流室長の先生から「日本とニュージーランドは季節が反対ですが、今の時期はよく似た気候です。クライストチャーチの今日の気温は、尼崎の今日の気温と同じです」というお話がありました。

次はいよいよ3年生14名が前に出て、一人一人が抱負を語りました。まずは英語で、続いて日本語で。この日のために考えた気持ちを上手に表現しました。そのあと、3年生を代表して生徒会長が「帰ってきたら1・2年生のみなさんにたくさんのお話をしますから楽しみにしていてください」と話しました。



最後は、ニュージーランドで披露する歌を聴いてもらいました。曲目は、one direction の What makes you beautiful でした。


以上で結団式を終え、続いて、JTBの担当者から旅行に当たっての注意事項がありました。ニュージーランドとシンガポールの入国カード・出国カードに記入したり、旅行保険証書やニュージーランド・ドルを受け取ったりしました。


いよいよ明日から研修開始です。明日は、午前9時に関西国際空港(国際線Hアイランド)に集合です。

0 件のコメント:

コメントを投稿