2017年11月15日水曜日

南極センター〜ヴィラ・マリア・カレッジ訪問〜フィッシュ・アンド・チップス

ニュージーランドでの生活も3日目となりました。みんな夜は早く寝ていますが、疲れが出てきました。朝食に来たときも疲れた表情です。まずは昨日のブログを見て、朝食を食べます。

でも、朝食を終えて制服に着替えると気持ちも改まり、笑顔が出ました。今日は、午後にヴィラ・マリア・カレッジ訪問なので、午前中の南極センターも制服で行くことになります。

ヘンク先生の車とアディルさんのシャトルバスに分乗して南極センターに向かいました。南極センターは空港の近くにありますので、初日に通った道を逆に走ります。空港近くで目に入ったこの道は、私たちが到着した日に開通した道で、大きな白いアーチは、南島を縦断している南アルプスを表しているそうです。

20分ほどで南極センターに到着です。「センター」の綴りが、私たちが習っているアメリカ式の綴りではなく、イギリス式の綴りになっています。入り口で記念撮影をしてから入場しました。

まずは雪上車に乗ります。後部座席に9人(プラス先生)、前部座席に4人、運転席の隣に1人が座ります。

出発です。街中の道路を走ってから、南極の環境を模した厳しい道を走ります。

次のは雪上車内の様子を写した映像です。「キャーキャー」という声が大きいと思いますので、ボリュームを下げてからご覧ください。

「楽しかった〜」と言って降りてきました。ここで運転手さんといっしょに記念撮影です。

続いて、館内でガイドさんの説明を聞きます。

模型の部屋では雪が降ってきました。

ちょうどペンギンの餌やりを見学することができました。水槽の中を泳ぎ回るペンギンが、放り投げられた魚を上手にキャッチして食べています。

さきほどの水槽を逆から見ました。餌を食べ終わったペンギンたちがくつろいでいます。

ペンギン・ハウスのところで記念撮影です。

次は、南極の環境を体験するコーナーです。寒いので、防寒着を貸してもらい、靴には覆いをつけて入ります。室内の温度は「マイナス8℃」です。

途中で吹雪いてきました。デジタル掲示板を見ると「室内温度はマイナス8℃、風速は時速39.9キロ、風速冷却温度はマイナス18.1℃」と表示されています。

南極体験コーナーを終えて、各種展示を見学しました。

見学ルート終了前にビデオコーナーがありました。南極の様子が映し出されています。

出口を出るとお土産コーナーでした。それぞれが品物を手に取りながら、「これは誰々に」などと言いながら購入しました。

外に出てシャトルバスのお迎えが来るまで、芝生の上で少し休憩です。

続いて姉妹校、ヴィラ・マリア・カレッジに到着しました。まずは正面玄関で記念撮影です。右端は案内してくださったニコラ先生です。

国際交流室でバディの生徒たちとの交流が始まりました。笑顔で生徒たちがやってきました。

代表が英語であいさつをしています。

続いて、日本から持ってきた雑誌をプレゼントしました。日本語のコースもあるので、日本語の雑誌を読んで楽しんで勉強してもらおうという趣旨です。

歌を披露しました。One DirectionのWhat makes you beautifulという歌です。ヴィラ・マリアの生徒たちもいっしょに歌ってくれ、途中は手拍子もしてくれました。とてもいい交流となり、打ち解けることができました。

国際交流室長のトニー・ピアリング先生が一人一人にバディを紹介してくれました。ここからはバディといっしょに授業を受けます。お互い初対面に緊張しながらも、ワクワクしています。

昨年建築中だった新校舎が完成していました。これまでの校舎は少しずつ取り壊されるとのことです。

写真は社会の授業に参加した生徒たちの様子です。一つのクラスでは「人権」について考えるグループ討議をしていました。もう一つのクラスではマーチン・ルーサー・キング牧師やローザ・パークスのバスボイコット運動についてグループで調べてA4用紙1枚にまとめるという課題が出されています。

英語でコミュニケーションを取るのはとても難しいことですが、みんな辞書を使ったりしながら一生懸命に取り組んでいました。

授業を終えて、バディといっしょに記念撮影をしました。みんなとてもフレンドリーです。

今日の夕食は大学食堂ではなく、SCC内の研修室でフィッシュ・アンド・チップスです。ニコラ先生、ヘンク先生、ドゥワイン先生(ニコラ先生の旦那さんでヴィラ・マリア・カレッジの理科の先生)と、ニコラ先生の息子さん3人(7歳、4歳、2歳)とヘンク先生の息子さん2人(11歳、9歳)も参加してくれました。

食事を終えると、ヘンク先生と2人の息子さんが音楽を披露してくれました。

すべてを終えて、記念撮影です。ヘンク先生の息子さんは人気者です。

今日のミーティングはいつもより遅い時間に始まりました。全員が「ヴィラマリアカレッジで英語が聴き取れなかったので、明日はもっと会話ができるようにがんばります」という決意を述べていました。

【お知らせ】当初のスケジュールが変更になりました。当初のスケジュールでは今日は朝からヴィラ・マリア・カレッジ訪問の予定でしたが、学校の都合により午後だけとなったため、明日の予定だった南極センターを繰り上げました。

明日は午前中にクライスト・ザ・キング小学校訪問、午後に2回目のヴィラ・マリア・カレッジ訪問です。